« 99冊目 NPOの経営 資金調達から運営まで | メイン | USAbox に口座を開く方法 »

2004年09月15日

100冊目 アウトソーシング

100冊目
アウトソーシング―21世紀型ビジネス戦略
最相 力 (著)

選んだ理由:本業に関連しているので。ブックオフ100円コーナーにて。
目的:10年前に書かれた本なので、タイムスリップしてみよう。

準備→予習→ステップ3×50
スーパーリーディング+ディッピング ×3
読破時間:30分

メモ:この本の未来に今居るわけですが、著者の先見性は確かでした。
銀行合併の大失敗とかは予想してなかったでしょうけど。


Good & New
目標どおり、34歳の誕生日に100冊達成!!!
\(^o^)/バンザーイ!!!!\(^o^)/


フォトリー100冊マラソンを終えての感想

・普通にフォトリーできるようになってます。先生がおっしゃってたように、
 60冊ぐらいでペースが安定してきたように思います。
・人との会話の中で、やたらと本に書いてあったことが思い浮かび、話せる
 ようになりました。
・スーパーリーディングのとき「必要な情報が目に飛び込んでくる」というのが
 実感できるようになりました。
・小説はどうしても普通読みしてしまいますが、明らかに速くなってます。

というわけで、便利に使わせていただいてます。
受講料の元は完璧に取りました。
ブログの「〜修行中」の文字を外し、これからは「フォトリーダー」を名乗ります。

続けるコツ

・夜に読むと目が冴えるので、朝に読む。出勤という締め切り効果も活用。
・目標を宣言し、ML、ブログで進捗を人目にさらす。
・図書館、ブックオフを活用する。
・参考文献をたどって読む。
・書籍紹介系のメルマガを購読し「読みたい欲」を維持する。
・途中で忙しくなってさぼりがちになっても、それは予定された壁だと思って、
 淡々とリカバリする。


北山の新たな目標を宣言しておきます。
年内に、あと100冊読みます。

にこにこ!

投稿者 kitacchi : 2004年09月15日 07:47

コメント