2004年11月11日

120冊目 決算書でわかる儲けの極意―3倍株投資法

決算書でわかる儲けの極意―3倍株投資法
佐々木 洋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

選んだ理由:かんたん株式会社の佐々木洋さんの本だから。
投資に生かす決算書の読み方が知りたいから。

メモ:なんで決算書が難しいと感じるかというと、作る人(お金を借りる人)やとって難しいのであって、投資家(お金を貸す人)にとってはポイントさえ押さえればとってもかんたんだという。
デイトレード系のノウハウ本が巷にあふれる中、長期(3年)に主眼を置いたスタイルを貫く姿勢からは淡々と大局を見ることの大事さが伝わってくる。

社名のとおり、かんたんにできる投資道を説く氏のメルマガ(有料、無料)、ビデオ教材と合わせて、自分の人生における経済の先生として、道しるべとしたい。

本屋の投資のコーナーではなく、会計のコーナーに置いてあったのはご愛嬌(笑)

投稿者 kitacchi : 07:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

時間をお金で買うということ - 洗濯乾燥機購入

2人の育児というのは、4倍大変。
1人がぐずるともう1人に伝染する。
つまり、平和なときは4分の1の確率になるのです。

特に上の子は、下の子が起きていたらやきもちをやいて、
寝ていたら自分が親を独り占めだとはしゃいで、
夜はなかなか寝ません。

ただでさえ時間が無いのに、雨でも続こうものなら、部屋は洗濯物だらけになるしで
妻のストレスは最高点に達します。独身時代の小さな容量の洗濯機なので、2回、3回と
まわすのもて手間がかかります。

ウチの買い物のモットーは、「普段使うものに金をかけよ。時間をお金で買うべし!」です。
DVD+HDDレコーダーしかり、食洗機しかり、フォトリーディングしかり。

そこでついに、我が家の洗濯機を乾燥機付きの大容量のものにしました。
検討の結果、東芝の TW-853EX にしました。

理由
・まともな乾燥機能=ドラム型
・2年経過し、技術が枯れている
・予算範囲内

昨日から使っていますが、なかなかすぐれものです。
ふんわり乾きます。
くるくる回って洗うのが窓から見えるので、楽しい!
水をなみなみと溜めて洗わないので、節水にもなるようです。
とにかく、設置できてよかった!
600mm×639mmあるので、ぎりぎりでした。

これですこしでも楽になるかな。いい買い物でした。
ムラウチさんの対応もメチャ早く、注文から5日で設置完了でした。

フォトリーすすまないっす!!!

投稿者 kitacchi : 06:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

115冊目 ロバート・アレンの実践億万長者入門

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法ロバート G. アレン (著), 今泉 敦子 (翻訳), 神田 昌典 (翻訳)

再読。フォトリー以前に買ってました。神田さん関係。

読破時間:15分

エビアンのラベルの絵のような3つの収入の山−投資、不動産、マーケティング−からの流れを作り、貯める。
買ったのは数年前ですが、この本をきっかけに行動したことはたくさんある。それは今でも続いている。
少ないながらも、収入の流れは出来はじめている。

キーワード:複利の効果、収入>支出、不労所得。

今回再読して、今の時点での答えや再認識すべき点がいくつか見つかった。
効果あり、である。
読んでいない人がもし居れば、一刻も早く読んで欲しい。

投稿者 kitacchi : 06:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月18日

自由が丘 モンサンクレール

情報処理試験で自由が丘に行ってきました。
どこでお昼を食べようかと、うろうろとあたりを散策していると、若い女性が行列を作っているお店があるではありませんか!
中を覗くと、ケーキ屋さんのようでした。
昼食にケーキはちょっとね、と思い、パスしました。
試験が終わり、帰るメールを打つと妻からケーキのリクエストが。
まよわずお昼の行列のお店へ。
夕方の5時前だったのですが、とてもにぎわっていました。
ショーケースの中のケーキ達はとても上品でかわいらしく、「買って〜食べて〜」と要求してきます。
もう売れてしまって値札だけの空間がたくさんでしたが、おいしそうなのをいくつかチョイスして帰途に着きました。

家に帰ると、さっそく試食です。
もう、クリームが、スポンジが、違うのです。
専門家ではないのでよくわかりませんが、口に入れたときにふわっと何かが香るのです。
これは、なんなんだ〜!!と、妻と絶句です。
うますぎる。

至福のひとときでした。
来月の長男の誕生日は、ここでバースデーケーキを買おうと決めました。

お店の名前は「モンサンクレール Mont St. Clair」といいます。
結構有名なお店みたいですね。

投稿者 kitacchi : 05:09 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月01日

寺下先生の右脳開発ミニセミナー

ゆうべは右脳開発のセンセ、寺下和也さんのセミナーに行ってきました。
http://www.uno-kaihatsu.com/

↓この右脳開発ミニセミナーというやつです。
http://www.uno-kaihatsu.com/unomini/index.html

クッシュボールがあったりして、フォトリを思い出す道具仕立てです。
20名弱の、アットホームなセミナーでした。

何をやるのか全くわからない状態で、まずは自己紹介。
そのあとは、自分探しの旅に出ます。
詳しくは受講してのお楽しみ、ということで。

キーワードとしては、

・運=人との出会い
・提供できるものは何か
・ブランド=与える人生
・ラッキー&ハッピー

こんなところです。とても気付きの多い、貴重な2時間でした。
終わったあとはみんなにこにこ。
先生を囲んで30分ほど食事のつもりの懇親会が、気付けば2時間経ってました。

しかしまあ、寺下門下生の仲の良いこと。
フォトリ受講生や、リピーターさんが多かったです。

いっぱいパワーをもらいました。
おすすめです。

投稿者 kitacchi : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月19日

京セラPHS「京ぽん」

「京ぽん」とはgoogleでも認知された、AirH”PHONE AH-K3001Vの愛称です。
愛用してます。
DDIポケット http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_k3001v.html
京セラ http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/

きれいな画面でメール放題、ホント最高です。
Webは、たまに乗換案内、メルマガ登録、2ちゃんねるで調べものを
するぐらいですね。つなぎ放題契約にしていないので、ケチケチモードです。

80誌ほど読んでるメルマガを、PC用アドレスとPHS両方に届くようにしてます。
便利です。

これで月額およそ3,000円はお得です。
2,835円(標準コース)×0.85(年契割)+525円(メール放題オプション)


京ぽんの本」という、使いこなし本が出てます。買いです。

投稿者 kitacchi : 05:48 | コメント (0)

2004年08月13日

VALUE-DOMAIN でドメインを取ろう!

私が利用しているドメイン屋さん VALUE-DOMAIN
年間わずか 990円です。
XREA.COM の無料Webサーバと組み合わせて便利に使えます。
メールサーバのアドレスは100個まで、転送、POP、組み合わせ、複数宛先への転送OK。
Webエリアは広告が付くけど、年間2,400円の免除サービスを買うと広告は免除されます。
Perlはもちろん、MySQL, PostgreSQL、PHPが使えるので、今話題のブログ、MovableType 3.0もそのまま動きます。

今すぐ、お気に入りのドメインをキープしよう。
空いてるかどうかはココをクリックしてチェック!

ちなみに、上のリンクからドメインを買ってもらうと、私にいくばくかのお金が入ります。
「買ってあげたよ!」とご連絡いただければ、セットアップのしかたをご教授します。

投稿者 kitacchi : 00:28 | コメント (0)